9章・転☆球☆王




(王様 視点)



「行くぜ…! クリボー! そして増殖!」

――ドドドドドドン!

 増殖したクリボーが次々に機雷化し、ピンを倒していく。

――ガラガラガコン!

「よし! ストライク!」

 …少し悪いがこのボーリングの間だけ、相棒には代わってもらうことにした。

 既にオレの闘争本能には火をつけられてしまっていた。

 この炎は誰にも止めることはできないだろう。



 だが、この第2フレーム――

 せっかく叩き出したオレのストライクも…

「アマゾネスの弩弓隊…! ストライク!」

「アスラの全体攻撃! …やった! ストライク!」

「激流葬! よし! ストライク!」

 みんなの連続ストライクにより、オレ達の最下位は変わらなかった。



「このままでは…まずいな…!」

 海馬は立ち上がる。

 第3フレーム。次は海馬の投げる番である。

「オレは…ブレイドナイトを召喚する!」

――ガラガラガラ…

「6本か…」

 倒れたピンは6本。

 だが、こんなペースでは、みんなには追いつけない。

 さぞかし海馬は不満そうにしているかと思ったが、その表情には不満の欠片も見られなかった。

「さあ、遊戯の番だぞ!」

 むしろ、海馬はなにやら得意げな顔だ。これは…何らかの作戦があるに違いない。

 とりあえずは、オレも今できることをしなければ…!

「オレは…幻獣王ガゼル!」

――ガラガラガコン!

「よし、スペアだ!」

 何とかスペアはキープした。とりあえずは一安心だ。

 だが、海馬の視線はオレの方には向けられていなかった。



 城之内くんが倒れた今、舞は一人で投げる。

 城之内くんの分まで、舞が投げなければならない。

――ガラガラ…

 倒れたピンは合計7本…。

「うーん…。一人じゃあ魔法・罠が思い通りに使えないわ…」

 やはり、城之内くんの消えた穴は大きいらしい。

 魔法・罠カードは、一人合計5枚しか使えない。このため、一人欠けることは魔法・罠を半分失うことに等しい。

 ……!!

 そこでオレはふと気付いた。

 ペアのうち、一人でも…消せば……優位に立てる!

 海馬がオレの方をちらりと見る。

 その目は、「遊戯、気付いたな…」と言いたげだ。

 オレは無意識のうちに頷いていた。

 今こそ、オレ達の結束を見せる時だと、オレは強く感じたのだ。



 次は獏良が投げる番だ。

 海馬の目が光っている。獲物を狙っているような目つきである。

「ボクは…ゲルニアで攻撃!」

 海馬はその瞬間を見逃さない。

「罠カード・破壊輪発動!」

「え?」

「最初に説明したはずだ。魔法・罠を使った妨害もできるとな!」

――ドガアァァン!

「ワハハハハ! 獏良、これで貴様はゲームオーバーだ!!」

 獏良のゲルニアは攻撃できずにやられてしまった。

 攻撃できないと言うことは、ピンは1本も倒せないと言うことであり、つまり…ガーターである。

「そ、そんな…!」

 海馬は、どこからともなく眼鏡を取り出した。

 左手に持ったお猪口をスッと前に差し出す。

「……」

 獏良は後ろを振り返る。

「は…ははは…」

 明らかに顔が引きつっていた。

 奇妙な笑い声を出していた。

 震えた手でお猪口を受け取る。

 ………。

 その先の惨状については…説明するまでもなかった。



「次はオレだ!」

 残った杏子が投げ終わり、次のペアに移る。最初に投げるのは本田くんである。

 海馬はオレの方をちらりと見る。

 間違いない。その目は…「遊戯分かっているな!」と言っていた。

 そして今、オレの手札には…「聖なるバリア−ミラーフォース−」がある…。

 …やるしかない!

「オレは、魔法剣士ネオで攻撃!」

 本田くんの攻撃宣言をオレは聞き逃さなかった。

「今たしか『攻撃』と言ったよな…」

「…え?」

 ………。

 その後の惨状についてはもはや説明の必要はないだろう…。



 続いて第4フレーム…。

 1番手はオレである。デッキからカードを引く。

「ブラック・マジシャン召喚!」

 これならサポートなしでもピンを倒せる…!

「攻撃だ! ――ブラック・マジック!」

 その時、後ろから殺気を感じた…。

 いや、それは既に発せられたものだったに違いない。

「遊戯…このまま攻撃できると思ったら…大間違いだよ…!」

「ブラック・マジシャン相手と言えど、私達3人には…」

「敵わないわ!」

 御伽、杏子、舞…それぞれ、オレに歩み寄って来る。

 ブラック・マジシャンは既に攻撃態勢に入っていた。

「攻撃は止める! あたしは、罠カード・炸裂装甲を発動! 攻撃は無効よ!」

「――罠はずしで破壊!」

「まだよ! 私は光の護封剣を発動!」

「――魔法解除で消滅!」

「このまま攻撃を通してたまるかぁ! 悪夢の魔鏡で攻撃の対象を変える!」

「――魔法の筒で軌道修正!」

 次々に襲い掛かる魔法と罠の応酬を何とか回避し、ブラック・マジシャンの攻撃を炸裂させる!

「今度こそ――ブラック・マジックだ!」

 …ストライクは確実だ!

 しかし――

「そいつはどうかな…」

 突如、後ろから声がかかる。

「な、何!」

 後ろを振り返る…。

 そこに立っていたのは…城之内くん!

 何とか肩で息をしている。目は少し虚ろだ。

 そんな状態にありながらも、城之内くんはレーンを指差す。

「あれを見な…」

 見ると、ブラック・マジシャンの攻撃先には…何も…なかった。

「ピンが…消えた!?」

「オレ達の…結束の力は…確実に…風穴を開けたぜ…。ピンは…全て…この亜空間物質転送装置で消した!」

「何!」

「オ…オレのカード!」

 ブラック・マジックは何もない空間に空しく衝撃を与える。

「へへ…これで遊戯も…ガーターだぜ…!」

「く…!」

 その直後、後ろに嫌な気配を感じた。

「例え仲間だろうが、これはルール…」

 再び眼鏡をかけた海馬が後ろに立っている。

「あ…ああ。」

 右手に持ったお猪口からは何とも形容し難い匂いがした。

 オレは…それを受け取り……一気に…飲み干した。

 ………!

「ぐああああ!」

 衝撃が、全身を包んだ。

 胸の奥が熱い。例えるなら、体の中が燃えている。

 もう、立っていられない。

 視界がぼやけてくる。

 痛みも…消えていく。感じなくなってきているのだ。

 オレの意識は…闇に覆われて……

「ダメだよ!」

 ……!

「ここで負けるわけにはいかないよ!」

 相…棒…?

「これくらいのことで…負けちゃあダメだ!」

 そうだ…。オレはまだ…負けるわけには…いかない…!

 閉じかけた目を開ける。

 崩れかけた足に力を入れる。

「フ…。た、確かに…500ライフ…回復させてもらったぜ…!」

「…!」

「な、これを飲んで意識を失わないとは…!」

「つ、次は…海馬の番だぜ…!」



「オレは…ミノタウルスに巨大化を装備させ…攻撃!」

 2投目に投げる海馬を妨害しても、ガーターにはならない…。

――ガラガラガコン!

 誰にも妨害されることなく10本のピンを倒し、スペアを勝ち取った。



 次は…城之内くんの投げる番である。

「…オレの…ターン…」

 城之内くんの目はまだ虚ろだった。

 オレだって立っているのが精一杯なんだ。当然だろう。

「ドロー… …へ…」

 ふらつく体でも、その手はしっかりカードを掴む。

 その様子は勝利を確信させるものがあった。

(遊戯……オレは………勝ったぜ…)

 そうオレの心に語りかけてきた気がした。

 場には鋼鉄の騎士が現れている。

「ギア・フリードの…攻……」

 しかし、その瞬間…!

 城之内くんは…そのまま…前に倒れこんだ…!

「じ…城之内くん!」

 召喚されたギア・フリードは幻の如く消えていく。

 城之内くんは志半ばで散ってしまったのだった…。



 それから先は…よく…覚えていなかった。

 あのレッド・ポーションで意識が朦朧としていたのもあるだろう。

「遊戯…貴様の番だ…!」

 と、海馬の声がかかるまで、オレは何とか意識だけは繋ぎ止めていた。

 気付けば、もう第6フレーム…。

 第5フレームは海馬のストライクで、オレの出る幕はなかったようだった。

 周りを見渡すと、立っていたのは海馬だけだった。

 他のみんなは…既に…。……。

「オレのカードは……」

 朦朧とする中、何とかデッキからカードをドローする。

 しかし…

「ビ、ビッグ・シールド・ガードナー…」

 攻撃力100。

 サポートなしでは…まずピンは倒せない。

 しかし、オレは既に魔法・罠カードを5枚全て使い果たしてしまっている。

 海馬の手元を見る。

 そこに…カードはなかった。

 どうやら…海馬も使い果たしてしまったらしい。

 ………。

 オレは…GAMEOVERだ。

 もう逃れられない。

 だが、大丈夫…。

 オレにはまだ友が残っている。「オレ」は負けても、「オレ達」は負けない。

「任せたぜ…海馬…!」

「遊戯!?」

 オレは…そのまま…自分から…闇に飛び込んで…いった…。

 自分から…飛び込んだ…理由は…説明するまでも…ないだろう…。





「それにしても、オレ達ヤバかったよな!」

 伸びをしながら城之内くんが言う。

「ああ。あんなふざけたモン作りやがって…! 何考えてンだ、アイツ…!」

 ………。

 オレが倒れてから1時間…みんな意識を取り戻していた。

 あんな液体を飲まされた割には、体が心地よかった。

 500ライフ回復はあながち嘘ではないかもしれない。

 だがもちろん、二度と飲みたくはないのだが…。



 オレ達が目覚めた時には海馬はいなかった。

 その代わり、そこには7枚のカードがあった。7枚とも同じカードのようだった。

「なになに…。勇者…アトリビュート…?」

「攻撃力2900…すごいじゃない!」

「あ…これがここで貰えるプロモカード…なのかな…?」

「多分…。ま、そうでなくても…オレはもらっちまうけどな!」

 そう言って城之内くんはカードに手を伸ばした。

 それに続いて、他のみんなもカードに手を伸ばす。

 その時、みんなの手の甲に描かれたピースの輪が一瞬だけ重なった。

 思わず、手を止める。

 …他のみんなもそれに気付き、手を止める。

 みんなの手は再び重なりあって、大きなピースの輪ができあがる。

 少しの間、みんな口を閉ざしてしまう。

 しかし、その沈黙は…決して悪いものではない。

 そんなみんなの様子を見て、杏子は笑顔を浮かべ――

「…ピースの輪…忘れちゃあ…ダメだよ!」

 そう言って、その手をカードに向ける。

「私がいっちばーん!」

 そのまま杏子が最初にカードを取った。

 それに続いて、他のみんなも次々にカードを取っていく。

 オレは…カードより早く、自分の手の甲にもう一度目を向けた。

 例えこのインクが消えても……みんなの心からは…このピースの輪は消えない。

 改めてそう感じたのだった。





 海馬ランドの入場口から少し離れたところにあるバス停前。

 オレ達は夕焼けに染まった空と海馬ランドを見ていた。

「海馬くんは…自分の夢をかなえたんだね…!」

 相棒が話しかけてくる。

「いや…海馬にとっては、まだまだこれから…だろうな!」

「うん、そうかもね!」

 海馬ランドから出てくる子供達は非常に満足気であった。

 ここに来た誰もが、満足して帰っていく…。

 これが海馬の望んだものなのだろう。少し海馬をうらやましく思った。

 ………。

 ふと目にした時計は、午後4時48分を指していた。





微妙な後書き

えっと、一番書きたかったのはこのボーリングです。あちこちにネタが張り巡らされています。
むしろそれ以外は、ノリだけで書いています。
…って、ダメじゃん。

とりあえず、最後はそれなりにマジメに締めて終わりです。

ご愛読ありがとうございました!
次回作にご期待ください!!
(打ち切り漫画風味)

――なんて言ってみたりして。




前へ 戻る ホーム 次へ