3章・ジェットコースター・シューティング




(本田ヒロト 視点)



 忘れたくても忘れられない、「あの時」の海馬ランド。

 あそこで海馬のヤツはアトラクションだとかぬかして、オレ達に命がけのゲームを強要してきた。

 死のテーマパーク――DEATH−T。

 そこでオレ達は、何度もピンチになりながらも何とかゲームクリアしたのだった。

 ――DEATH−Tのアトラクションは5つあった。

 そして、あの時一番最初のアトラクションは――シューティングゲーム。



 今、オレの左側のウィンドウには――

「アトラクション1 『ジェットコースター・シューティング』 ただ今5分待ちです」

 と書かれている。

 列に並んでから5分間、オレは顔を引きつらせていた。

 城之内もあまり顔色は良くないが、カードの事が先立っているので、引き返そうとは言い出さない。

 遊戯と杏子は、最初はちょっと嫌そうな顔をしたものの、今はもう平気そうだ。

 まあ、アイツが今さら「人殺しテーマパーク」なんてやらねぇよな…。

 ――オレもそう割り切ることにした。



「この宇宙ステーションはエネミー襲来により、破壊状態にあります! ここを救えるのはあなた達しかいません! ――さあ! サイバーレンズを装着して レーザー銃で敵を倒してください!」

 ジェットコースター乗り場の脇にあるウィンドウに、アトラクションのシナリオのようなものが書かれている。

 どこかで聞いたような気もしたが、気のせいだと割り切って、サイバーレンズとレーザー銃を係員から受け取る。

 レンズを装着すると視界の右隅に「SCORE 000000」の文字が浮かぶ。

 どうやら、スコア表示らしい。

 さらにその上に「HIGH SCORE 025800」の文字。ハイスコアのようだ。

 ハイスコア……。

 オレの中で熱く燃えるものが生まれてくる。

 小さい時からこういったガン系統は得意だった。ガキの頃、窓の外を飛んでいるスズメに弾を当てたこともある。

 ならば、このアトラクションで狙うはハイスコア!

 絶対ハイスコアを塗り替えてやる――と、一人決意するのであった。



「それでは、コースターに乗ったらベルトを装着してください。よろしいですね?」

 係員の声に従いオレはコースターに乗り込む。

 もはや遊戯達の声は聞こえない。

 集中あるのみ。



 間もなくコースターが動き出した。

 コースターはゆっくりと坂道を登っていく。

 その間にも周りには何体ものモンスターが現れる。

 オレは現れたモンスターのうち、骸骨型のモンスターに素早く照準を合わせ引き金を引く。

 ボォォンと音を立てモンスターは消滅し、それと同時にスコアに300点が入る。

 間髪いれず、周りのモンスターにも攻撃を仕掛けていく。

 モンスターによっては2、3発攻撃を当てないといけないが、大抵は1発で仕留めることができた。

 そうして、コースターは頂上までやってきた。現在スコア3800点。ハイスコアにはまだまだ届かない。



 コースターが下に傾く。それと同時に周りにモンスターが突如何体も現れる。

 M&Wで見知ったモンスターが多い。

 オレはその中のミノタウルスに向けて銃を向ける。

 引き金を1回引くが1発では倒れない。

 再び引き金を引く。

 それと同時に視界が傾き、風の抵抗を感じる。

 コースターが加速し始めたのだ。

 急な加速で2発目の攻撃は外れてしまった。

 だが、取り乱さずにオレはミノタウルスを何度も攻撃する。

 ――6発当てたところで、ミノタウルスは倒れた。

 スコアは3800点から5500点になった。



 そこでオレはふと気づいた。

 このゲームは、M&Wのカードデータを利用している…。

 カードでのモンスターのレベルが、耐久力――つまりHPになっている!

 そして、カードでのモンスターの攻撃力の数値が、そのまま獲得スコアになっているんだ!

 ――ならば、低レベルで攻撃力の高いモンスターを狙っていけば…!

 オレは周りに5、6体存在するモンスターのうち、女邪神ヌヴィアに銃口を向けていた。



 ――コースターは中間地点を通り過ぎる。

 現在10500点。

 ハイスコアは25800点なので、このままでは届かない。

 だが、前半で要領は掴んだので、後半はまだまだ挽回できるチャンスはある。

 オレは次のモンスターに銃口を向けた。



 サファイアドラゴン、ヘルポエマー、ドラゴン・ゾンビ―――低レベルで攻撃力の高いモンスターだけを狙っていく。

 16000点。

 デスグレムリン、ジャイアント・オーク、X−ヘッド・キャノン―――次々とモンスターを撃墜していく。

 21600点。

 ここでコースターが減速し始めた。

 ゲーム終了まで、あと10秒といったところか?

 オレは、右手奥で回っているニュートを撃ち落とす。

 これで23500点。

 あと2200点…!

 右手にモンスターが現れる。

 そこに現れたのはフィッシャービースト。確かコイツはレベル6で攻撃力2400!

 時間はわずかしかない。

 オレは迷わずフィッシャービーストに銃口を向ける。

 そして引き金を引く。何度も引く!

 あと1発! ――間に合うか!

 最後の1発を放った!

 ビームがフィッシャービーストを捕らえ………

「え?」

 今、別の方向からビームが飛んで来なかったか?

 フィッシャービーストはドォォォンと音を立てて消滅した。

 だが、いい予感はしない。

 恐る恐るスコアを見る。

 ――スコアは23500点のままだった。





「城之内! あんたねぇ〜!」

 コースターから降りるなり、杏子と御伽は城之内に詰め寄っていく。

「へへへ…みんなありがとな!」

 城之内がニヤニヤしながら言う。そして、

「正々堂々何でもアリなのよ〜!」

 と付け加えた。

 ………。

 3人のやり取りを見ているうちに、ようやくオレは気付いた。

 トドメの一発時に、どこからともなく飛んできたレーザー…。

 増えないスコア…。

 そして責められる城之内…。

 間違いない。

 城之内のヤツ、オレ達が攻撃したモンスターに、トドメだけ刺していきやがった!

 そうして人の獲物を横取りして、自分だけ高得点をたたき出す…。

 く…… や、やられた!!

 サイバーレンズの右上隅には、

「HIGH SCORE 027400」

 の文字が浮かびあがっていた。





 ジェットコースター・シューティングの出口から、次のアトラクションに向かう。

 次のアトラクションはもう決めてある。

 城之内の「大好き」なホラーハウスだ。

「ホ、ホ、ホラーだけは勘弁してくれ〜」

 城之内が訴えてくるが、もちろん無視して進んでいく。

「いい気味ね!」

「ああ。」

「でも、ちょっと可哀想かも…」

「いいんだよ! 元はアイツが悪いんだからな!」

 オレ達5人はホラーハウスへ直行する。

「オ、オレは行かないからな!」

 と、城之内は放棄しようとするが、オレはすかさず――

「残念だな、城之内。カードはいらないらしい。」

 と言ってやる。

「うっ…」

 渋々城之内は着いてくる。

 フン、ざまあみやがれってんだ!





微妙な後書き

本田が最初に撃ち落した骸骨型のモンスターはおそらくワイト。
…でも、原作だとレベルは…確か2だよなぁ……と、一人で突っ込んでみる。

ジェットコースター・シューティングって、現実的やるには無理があるような…。撃ってる余裕ないって! …少なくとも私は。




前へ 戻る ホーム 次へ