レアハンターと太陽神の悲劇orz
あとがき

製作者:プロたん




 大変お待たせしました。かなり久々のレアハンターシリーズ最新作になりました。
 いくつかの章毎に、あとがきらしいものを書いていきます。



1ターン目 本当の勝敗

 いつもの自己紹介。
 でも今回はなんかちょっと様子が違います。前作を読んでいない、または忘れてしまった方にとっては、「海馬コーポレーション社員」とか言い出しているレアハンターが、本当のことを言っているのかどうか判断できないかもしれません。
 地の文章に嘘八百が書かれているのがレアハンターシリーズの特徴(?)なのです。



2ターン目 レアハンターの功績
3ターン目 レアハンターの功罪

 ラーの翼神竜の完成と酷評。
 ここでは、オチが見えているのにニヤニヤしてしまうような展開を目指してみました。
 レアハンターは256冊も自主回収をした、まさに海馬コーポレーションの鑑ですね!



4ターン目 『て』襲来

 そしてまさか(?)のご本人登場。
 『て』襲来のところで、久々に文字装飾とかもしてみました。装飾しないと多分気づかずに終わる人が多いんじゃないかと……。



5ターン目 サード……
6ターン目 接待
7ターン目 7分の1の価値

 光マリク様としりとり。
 がちゃがちゃ文章をいじっていたら、光マリク様を爆破する話になりかけました。何故?



8ターン目 太陽神の悲劇
9ターン目 とどのつまり不死鳥です

 悲劇の始まり。全てはレアハンターのせいだった!
 前作「宿命の対決! レアハンター vs 海馬瀬人!」と、がっかり効果でOCG化されたラーの翼神竜があったからこそ、この物語は生まれたのです。比較的マジで……。



10ターン目 恐怖の童実野町

 マリク様と童実野町をお散歩。
 ここまでの設定を使って、連想ゲームもどきで、畳み掛けるようなギャグを展開してみました。

 ちなみにこの連想ゲームは、マリク様が『ラーの翼神竜』を連想したらアウトです。
 しりとりで出てきた『ドリラゴ』とか微妙なものや、最後のほうに出てきた光の仮面は、マリク様が『ラーの翼神竜』を連想しなかったのでギリギリセーフということになります。危ない危ない。



11ターン目 お気軽ローン事務所へようこそ
12ターン目 闇の仮面の闇
13ターン目 今世紀最大の決戦! 光マリクvs闇の仮面!!
14ターン目 ありがとうお気軽ローン事務所

 光と闇の仮面のところにお邪魔する話。
 レアハンターとはベクトルが違うダメ人間っぷりを表現してみました。
 優先権って便利な言葉ですね。



15ターン目 上へ参ります
16ターン目 地上の地獄
17ターン目 南無阿弥陀仏

 続いて山田まで登場。
 いつの間に他の面子がかすんで見えるほどの問題児になってしまいました。

「ナムだ! この少年はナムと言うのだ!」

 ここで出てくる「ナム」と言う偽名は、原作マンガを読んでいない人にとっては破壊力大幅ダウンのネタになっています。
 そういうわけで、今すぐ本屋に行ってコミックスを買ってくるんだ!



18ターン目 後片付け
19ターン目 とどのつまり不死鳥ですR

 山田復活。
 実は、初期プロットでは、ここからラストまでの展開が完成版とぜんぜん違いました。
 初期プロットでは、前の章までで盛り上がっていた(はずの)流れをぶった切ってしまったので、もったいない状態になっていたのです。ギャグはいろいろ気を使わないといけないから難しいです。



20ターン目 闇山田の恐怖・前編
21ターン目 闇山田の恐怖・後編
22ターン目 裏切りコンチェルト
23ターン目 万事解決

 山田との戦いを通してレアハンター達の『絆』を再確認。
 彼らは基本的に自分本位で動いていますので、めっちゃくっちゃですが、妙に連携が取れている気もしないでもない……?
 一応終盤なので、テンションを落とさないように矢継ぎ早にイベントが起こるようにしました。

 ちなみに、レアハンターがデュエルディスクの縁を使ってダイレクトアタックをぶちかましていますが、これは原作準拠だからね! うん。きっと……。



24ターン目 真の太陽神出現!
25ターン目 レアハンターと太陽神の悲劇orz

 想定どおりのオチで「レアハンターと太陽神の悲劇orz」はおしまいです。
 タイトルのorzは余計かと思っていましたが、いろいろな意味を込めて、あって正解だったかなと思っています。

 しかし、「レアハンターがクビになったことで、オシリスの天空竜の発売も絶望的に……」とか言うオチを用意しておきながら、「オシリスが次回のVジャンプについてくる!」とか言われたらどうしよう……。
 今作者はビクビクしていたりします。



 そんなわけで、2年以上も間を空けてしまいすみません。
 次回のレアハンターは、もう少し早くお届けできるようにしたいです。よろしくお願いします。






戻る ホーム