後編  友よ

 ここはやっぱり攻撃だろう!! 2枚とも使用するぜ!!
「手札より魔法カード発動! 『闇からの奇襲』! その効果でもう1回バトルフェイズを行なう!」
「何……!?」
 これで『ゴキボール』は追加攻撃が可能になった! さらに1200ダメージを受けるがいい!!
「『ゴキボール』の追加攻撃!!」
「ぐ……!!」

鷹野さん  LP:6300→5100

「さらにもう1枚の『闇からの奇襲』を発動!! まだ攻撃は終わらない!!」
「!!?」
 ははははは!! 『ゴキボール』の追加攻撃を喰らうがいい!!
「『ゴキボール』の追加攻撃!!」
「……!!」

鷹野さん  LP:5100→3900

 ふふふ……。もう一息だ。まあ、せいぜい逆転できるカードが引けるように祈るんだな!
「ターンエンドだ!」



LP:7000
モンスター:ゴキボール
魔法・罠:なし
手札:2枚

鷹野さん
LP:3900
モンスター:なし
魔法・罠:うずまき
手札:0枚


「私の……ターン」
 鷹野さんの手札は0! 場には『うずまき』のカードのみ! 完全に僕が有利だ! そのドローカードで逆転されなければ、僕の勝利に揺るぎは無い!
「ドロー……。魔法カード『命削りの宝札』を発動!」
 …………。
 ……『命削りの宝札』……だと!! 自分の手札が5枚になるようにカードをドローできる魔法カードじゃないか!! OCG化されたら弱体化されること間違いなしのカード! だが、この小説が書かれた時点ではOCG化されていないため、原作効果のままだ! くそ!!
「カードを5枚引くわ」
 あ〜〜!! せっかく手札差をつけたと思ったのにぃ〜〜!! おそるべし、原作カード。
「速攻魔法『リロード』を発動! 手札を全てデッキに戻してシャッフル。その後、デッキに戻した枚数だけ、カードをドローする!」
 ……いいカードが引けなかったんだろうか? 4枚の手札をデッキに戻したか。まあ、その4ドローに賭けるがいいさ。
「4枚ドロー……」
 鷹野さんは手札を確認している。……どんなカードを引いたんだろうか……?
「……ふっ……ふふふ……」
 !? な……何だ? 鷹野さんが笑ってる?? 何を引いたと言うんだッ!!
「ワハハハハハハハハハハ!!!!! 凡骨!! 俺の勝ちだ!!」
 テメー!! 僕が凡骨だと!!? しかも一人称変わってるし!! この口調……どこかで……?
「勝利の神は俺に微笑んだ!! 手札より『サンダー・ドラゴン』を墓地に捨て、デッキより2枚の『サンダー・ドラゴン』を手札に加える!!」
 く……! 『サンダー・ドラゴン』だと!! 懐かしいカードを使ってくるじゃないか!! 奴の手札はこれで5枚に戻った!! くそっ!
「さらに、『モンスター・アイ』を召喚! このモンスターの効果により、1000ライフポイントを払うことで、墓地から『融合』魔法カードを手札に加えることができる!!」
 も……『モンスター・アイ』……。またずいぶんと、懐かしいカードを……。

鷹野さん  LP:3900→2900

「パラコンボーイ。貴様に神を見せてやる! 魔法カード『融合』を発動! 2体の『サンダー・ドラゴン』を手札融合! 出でよ! 『双頭の雷龍(サンダー・ドラゴン)』!!」
 手札融合してきたか!! やばい……。『双頭の雷龍』の攻撃力は2800! 『ゴキボール』を凌駕している!!
 だが……融合したモンスターは次のターンにならなければ攻撃できな……
「OCGルールでは、融合したモンスターは融合したターンに攻撃ができる!! 残念だったな! パラコンボーイ!! ワハハハハハハ!!」
 あああああああ!! そうだっだぁ!!  OCGルール恐るべし!!
 だが! 僕のライフはまだ7000ポイント! このターンで僕を倒すことなど不可……
「装備魔法『巨大化』発動! OCG効果により、『双頭の雷龍』の攻撃力を倍にする!! ワハハハハ!! 攻撃力5600ポイントだ!!」

双頭の雷龍  攻撃力2800→5600

 何それ強ッ!! 反則だろ、OCG!!
「『双頭の雷龍』でその目障りなゴキブリを攻撃! 粉砕! 玉砕!! 大喝采!!!」
 ぐわあああ!! 僕の切り札がぁあ!

僕  LP:7000→2600

 くそぉぉ! しかし……まだ!! まだ僕のライフは残っている! ライフが残されている限り、僕は諦めな……
「凡骨! 貴様はこのターンで終わる! 魔法カード『コピーキャット』発動! このカードは、貴様の墓地にあるカードに姿を移し変えることができる!!」
 うええええええええ!!!! 何だよそれ!! そんなのアリかよ!! そりゃ無いんじゃないの? だってほら、それペガサスの限定カー……
「移し変えるのは当然……魔法カード『闇からの奇襲』!! その効果により、『双頭の雷龍』でもう一度攻撃する!!」
 いや、待てよ! 聞けっての! え? て言うか、『闇からの奇襲』をコピーすんの!? つまりアレですか?



LP:2600
モンスター:なし
魔法・罠:なし
手札:2枚

鷹野さん
LP:2900
モンスター:双頭の雷龍(攻:5600)
魔法・罠:うずまき
手札:0枚


 僕の……負け……?




「勝負あったわね」
 くそ!! 『サンダー・ボルト』を持ってしても、鷹野さんには勝てないと言うのか!? あ〜……。これで、鷹野さんがパロにチョコをあげた理由は分からずじまいか。
 ……ってそんなの納得できるかよ!! 話が終わらないじゃないか!!
「鷹野さん! どうしてもしたい質問がある! けど、答えは教えてくれなくていい! ヒントだけでもください!!」
「……は?」
 そうだ。ヒントさえあれば、あとは自分で解いてみせる!! このままでは、この小説が終わりを迎えられない!
 鷹野さんは、30秒ほど嫌そうな顔をしてから、不機嫌な感じで言った。
「……質問は何?」
 よし! ヒントだけはくれそうだ!

ご都合主義
(魔法カード)
都合のいい展開でストーリーを進行させる。

「質問は簡単さ。何でパロにチョコをあげたのか……それだけが知りたいんだ」
「…………」
 鷹野さんは椅子に座り、葉巻に火を点けた……って何やってんだよオイ!!
「少し長くなるから、よく聞きなさい……」
 いや……葉巻はまずいって!! あんた中学生だろが!!
「まだM&Wができたばかりの頃……M&Wの生みの親であるペガサス・J・クロフォードが、ある巨大プロジェクトを立ち上げたの。その名も『プロジェクトWD』! 『WD』は『World in the dark』の略よ……」
 いや……葉巻は……吸わないのか? 火を点けただけ? て言うかさ、その話アレだろ? どうせまた「相対性理論と松尾芭蕉とピケル萌え」が出てくる話に収束するんだろ?
「よく『プロジェクトGL』とか『プロジェクトGS』とか『プロジェクトWS』とか言われてるけど……実際は『WD』よ。これはテストに出るから、ちゃんとノートに取っておきなさい」
 どうだっていいよそんなの。テストになんか出るわけ無いだろが。
「まあ……そんなことはどうでもいいわ。本題に入りましょう……」
 !!? どうでも良かったのかよ!? なら初めから話さなくたっていいだろ!!

 ……とまあ、突っ込みどころ満載だったわけだが、彼女の次の一言で、この小説にかつてない雰囲気が襲い掛かった。


「私には親友がいたわ。最も信頼できる親友が。……けど、彼女はもういないの」


 !? ……親友? 何で急に親友の話になる? しかも、もういないって……?
「素直で優しい子だったわ。いつも笑顔が素敵でね……」
 そう……か……。そう言えば、鷹野さんって、前は別の町にいたんだっけ。その時の話か。
「彼女との思い出は数え切れないほどあるわ……。本当に彼女には感謝してる……。私の中で、彼女の存在はとても大きいのよ」
 鷹野さんにとって、そんな存在がいたのか。でももういない……って? まさか……?
「もういないっていうのは……?」
「亡くなってしまったの……。本当に寂しいわ」
 親友を亡くしたのか……。鷹野さんにそんな過去があったとは……。
「今思えば……私が涙を見せたのは、親を除けば彼女だけだったかもね……」
 ……完全無欠と思われる鷹野さんが、弱さを見せた唯一の人間……それがその親友だってことか。どんな人なんだ、その親友ってのは? 是非とも回想シーンを入れて説明してもらいたい。
「あの……回想シーンは?」
 思わず聞いてみた。どうしても気になるからね。読者も気になっている……かどうかは別として……。
「本当は入れたいけど……それはまた今度ね。今回は割愛」
 く……。まあ、本来ギャグ小説だしな。次の機会を待とう。……次があるかどうかは分からないが。
「ほら、見て」
 鷹野さんが、筆箱から1本のボールペンを出して僕に見せた。鷹野さんがよく使ってるボールペンだな。これが何だというのか?
「これはね……彼女の形見よ。彼女が愛用していたボールペンなの」
 ……なるほど。親友の形見だったんだね。手離さないわけだ……。
「ここ……彼女の名前が書いてあるのよ」
 ん? ……あ、本当だ。ボールペンに名前がローマ字で書いてある。なになに……?





“Amane Bakura”





「……あまね……ばくら……? 獏良??」
「そう。バトル・シティ大会決勝戦に出場した、『獏良 了』の妹……『獏良 天音』よ。彼女が私の親友……。一番の……親友……」
 ……獏良さんと言えば、オカルトデッキを使ってた人だよな……。妹なんていたんだ? そんな人と鷹野さんに繋がりがあったとは……意外な話だ。
「…………」
「…………」
 ? ん……? ちょっと待てよ? 鷹野さんに大事な親友がいるってことは分かったが、それが何のヒントになるんだ? パロは全然関係無いじゃん。どういう風にパロが関わってくるの?
「あの……鷹野さ……」
「さて、ヒントはここまで。あとは自分で答えを見つけてね」
 …………は?
 いやいや。ちょっと待とうぜ? それはいくら何でも納得できな……
「そう言えば、決闘に負けた人間は罰ゲームを受けるのよね? 何がいいかしら?」
 !!!! ぬお!? そうだった! いや、待てよ。まずはヒントを! 今の話じゃヒントになってな……
「貴様への罰ゲームはこのカードで決定したな……」
 ああああ〜また人格が変わったよこの人! 一体何する気だ!!?
「このカードを見るがいい……」
 え? そのカードは……? !? まさか!!?

HERO RELIEF −主人公交代−
(魔法カード)
貴様の時代は終わったんだよ! ガハハハハァ!!

 ば……馬鹿な!? 『主人公交代』だと!? 僕を主人公の座から引きずりおろすと言うのか!? せ……せっかく日の目を浴びられたと思ったのに……また脇役に逆戻り!?
「うへぁぁあ……。この魔法カードの効果により……貴様は脇役どころか、二度と登場することは無い!
 おい! ふざけんなよ!! 主人公交代どころの騒ぎじゃないぞそれ!! 酷すぎだろ!!
「罰ゲーム!! “HERO RELIEF −主人公交代−”!!」

 うわあああああああああああああああああああ!!!!!





 僕に次回はあるのか!?




THE END






前へ 戻る ホーム