10章 古き神


 ――午後11時05分

 パーフェクトルールデュエル体験場。

 ここは本来、子供達を喜ばせるためにあったものだ。

 しかし、今、そこにはあるのは燃えたぎる闘争心。

 海馬、スエズ、共にその目には強靭な意思が感じられた。

 すぐ側には審判役の磯野が立っている。

 彼は、先程かなりの量のワインを飲んでいたのだが、今は既に酔いから覚めていた。



「デュエルを始める前に、貴様に聞いておきたいことがある…」

 カードシャッフルを終えた海馬が、スエズにデッキを渡しながら尋ねる。

「何でしょう…」

「貴様の目的は何だ? こんなデュエルに勝って何になるというのだ!」

「フフフ…愚かな質問ですね…。しかし、社長の質問とあらば私もお答えしない訳には参りません。」

「く…、貴様…いちいち敬語を使ってくれるな!」

「すみませんね…。これはもう癖みたいなもので…。社員教育の賜物ですよ…」

「…フン、まあいい! それより、質問に答えてもらおう。」

「そうでしたね、目的を話さなければいけません…。単刀直入に言いましょう。私の目的は……魂です。」

「魂だと…!」

「ええ、魂です。このリング(指輪)を使って、誰か一人の魂を頂きたいのです。そのためには闇のゲームを行うのが一番いい…」

「フン…くだらん! オレはそんなオカルトグッズには騙されんぞ!」

「信用して頂かなくても結構です。私はこのデュエルであなたに勝てばいいだけなのですから…!」

「貴様ごときがオレに勝つだと…!?」

「ええ…」

「ククク…ワハハハハ! 入社早々面白い冗談を抜かしてくれるわ! 海馬コーポレーションの社員教育もユーモラスになったものだ!」

「喜んでもらえて光栄ですよ…!」

「行くぞ、スエズ…! デュエルだ!」

「ええ…!」




 【パーフェクトルール概要】

 フィールドの概念を持ったルール。7×7の大きさのフィールドを使う。

 最初に「デッキリーダー」を決める。デッキリーダーはただの駒で、戦闘には参加しない。今回、デッキリーダーの特殊能力は水面下に隠れて機能している(召喚パワーの増減)。

 自分のターンに1枚だけ、カードをデッキリーダーの周囲8マスに出すことができる。場に出すカードの種類は、モンスターでも魔法でも罠でも、裏側でも表側でも構わない。

 モンスターは召喚パワーを用いて召喚するが、今回は自動補充の分で足りるので、意識する必要はない。召喚パワーさえあれば、高レベルモンスター召喚の際に生け贄は必要ない。

 場のカードとデッキリーダーは、1ターンに1マスだけ移動することができる。

 カードを移動した時に、相手のカードに重なったら、バトル開始。もし、それが魔法カードだったら、無条件で破壊。また、デッキリーダーに攻撃できれば、直接攻撃扱いになる。

 カードによっては、パーフェクトルール特有の処理がなされることがある。

 得意地形では攻守+500、1ターンに2マス移動可能になる。

 今回は、「壁」地形(迷宮壁−ラビリンス・ウォール−)が初期状態で存在。いかなるカードもこの地形には侵入できない。




「まずはデッキリーダーを決める! オレは、カイザー・シーホース!」

「それでは私は…モイスチャー星人にしましょう…」

 それぞれが場にデッキリーダーとなるモンスターをセットする。

 緊迫した空気がさらに張り詰めていく。

■■■■



■■■■



■■■■



【スエズ】
LP 4000
■■■■



■■■■



■■■■



































































































































【海馬】
LP 4000













「準備はいいですね…!」

「もちろんだ…! さあ、デュエル開始の宣言をしろ! 磯野!」

「ハ、ハイ! デ、デュエル開始ィィィ!」

 気迫と緊迫に押される形で、磯野は決闘開始宣言をした。



「オレの先攻!」

 海馬の先攻でデュエルが始まった。

 手札を見る。

(フフフ…。いきなり手札にあのコンボカードが揃った!)

「オレはデッキリーダーを進撃させ、カードを1枚攻撃表示で伏せる! …ターン終了だ。」

■■■■



■■■■



■■■■



【スエズ】
LP 4000
■■■■



■■■■



■■■■




















































































????
攻撃表示


















【海馬】
LP 4000








































「私のターン…」

「私は…カードは出さず、デッキリーダーの進撃だけ行い、ターンエンドです…」

 宣言と同時に、デッキリーダーは1マスだけ前進する。

■■■■



■■■■



■■■■



■■■■



■■■■



■■■■



■■■■












【スエズ】
LP 4000




































































????
攻撃表示


















【海馬】
LP 4000








































「フン、カードを出さないとは自信過剰な…! まあいい、オレのターンだ!」

「オレは…場のカードを進撃させ、さらにカードを1枚攻撃表示で場に出す!」

 2枚の伏せカードが隣あって並ぶ。

「さらに、今出したカードを前進させ――前のターンに出したカードに重ねる!」

 海馬は、伏せカードの上に伏せカードを乗せる。

■■■■



■■■■



■■■■



■■■■



■■■■



■■■■



■■■■












【スエズ】
LP 4000











































????
攻撃表示











































【海馬】
LP 4000






































「フフ…なるほど…。今のはモンスターカードに何らかのカードを仕込んだのですね…」

「ほう…さすがだな…。ここまで詳しいとは…」

「一応私はこのシステムの設計者の一人…。それくらい常識ですよ…」

「フン…。オレのターンは終了だ…!」



「私のターンですね…」

 ターン開始してすぐに1枚のカードを場に出す。

「私は…ニュートを召喚!」

■■■■



■■■■



■■■■



■■■■



■■■■



■■■■



■■■■












【スエズ】
LP 4000


















ニュート
攻撃表示
ATK 1900
DEF 400





















????
攻撃表示











































【海馬】
LP 4000






































 ニュートの攻撃射程圏内に海馬の伏せカードがある。

「フフフ…。あなたが何を仕込んだかは分からないが、この攻撃力の前ではそう簡単に太刀打ちできない…」

「……」

 海馬は無言のまま、わずかに顔をしかめる。しかし――

「私は、ニュートでその伏せカードに攻撃!」

 これを待っていたとばかりに、海馬の表情は変わる。

「フ…かかったな!」

「…何!」

「伏せカードは…闇・道化師のサギー、普通のモンスターカードだ…。そして、貴様の推測通り、あるカードを仕込んでおいた…」

「……」

「だが、それもまた狙い…! 貴様が高攻撃力モンスターで攻撃することを予想してのこと…」

「く…」

「オレが仕込んだカードは――死のデッキ破壊! サギーは破壊されるが…その周囲1マスはウイルス地形と化す!」

 海馬 LP 4000 → 2700

■■■■



■■■■



■■■■



■■■■



■■■■



■■■■



■■■■












【スエズ】
LP 4000











































ニュート
攻撃表示
ATK 1900
DEF 400











































【海馬】
LP 2700






































 ニュートの周囲の地形は、紫色に染まっていく。

「ウイルス地形では攻撃力1500以上のモンスターは死滅する! ニュート……破壊!」

(ククク…。ニュートを破壊したことでデッキリーダーへの進路を確保した…。次のターン、目にものを言わせてやるわ!)

 海馬の優勢でデュエルは始まった……ように見えたのだが――

「社長、甘いですよ…!」

「何!?」

 肝心のスエズは動揺するどころか、笑みを浮かべている。

「まさか勝手に自滅してくれるとはね…」

「どういうことだ、スエズ!」

 逆に動揺してしまう海馬。声が荒立っている。

「場をもう一度良く見てくださいよ…!」

「……!」

■■■■



■■■■



■■■■



■■■■



■■■■



■■■■



■■■■












【スエズ】
LP 4000











































ニュート
攻撃表示
ATK 2400
DEF 900











































【海馬】
LP 2700






































「ニュートが生きている!」

 紫色に染まったウイルス地形――そこにニュートがいる。何事もなかったように、腹から上がぐるぐると回転している。

「フフフ…。それだけではありませんよ…」

「……!」

 海馬は、もう一度フィールドを見回し、ウイルス地形で平然とたたずんでいるニュートのステータスを調べる。

 ニュートの攻撃力は、1900から2400になっていた。

「…攻撃力が上がっている!?」

「そう…。ニュートは古き時代の神に使えた者――旧神族なのです。」

「旧神族だと…!」

(バカな…。そんな種族は存在しないハズ…!)

「フフフ…。どうやらM&W創始者は、カード化する時にこのことを知らなかったようですね…。旧神族の存在はごく最近発見されましたから…」

 さらにスエズは続ける。

「ですから、このシステムを組む際に、私が旧神族を再現しておいたのです…」

「…くっ。」

「さて、お分かりの通り…旧神族はウイルス地形を得意としています。ですのでウイルスは通用しません…!」

「おのれぇ…」

「とんだ墓穴を掘りましたね…海馬社長…!」

「ぬうぅぅ…」





補足

パーフェクトルール再登場です。
「パーフェクトルール概要」で書きましたように、今回はデッキリーダーの特殊能力を意識する必要はないです。
いずれにせよ、細かいことを考えなくとも、図面、文章面で、できるだけ感覚的に分かるようにしてありますので、難しく考えなくてもOKです。




前へ 戻る ホーム 次へ