No. | カード名 | コスト | 回復量 | パスワード | 評価 |
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338 | モウヤンのカレー | 0 | 200 | ☆☆☆☆☆ | |
339 | レッド・ポーション | 5 | 500 | ☆☆☆☆☆ | |
340 | ゴブリンの秘薬 | 15 | 1000 | ☆☆☆☆☆ | |
341 | 天使の生き血 | 50 | 2000 | ★☆☆☆☆ | |
342 | 治療の神 ディアン・ケト | 100 | 5000 | ★★☆☆☆ |
No. | カード名 | コスト | ダメージ量 | パスワード | 評価 |
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343 | 火の粉 | 0 | 50 | ☆☆☆☆☆ | |
344 | ファイヤー・ボール | 5 | 100 | ☆☆☆☆☆ | |
345 | 火あぶりの刑 | 15 | 200 | ☆☆☆☆☆ | |
346 | 昼夜の大火事 | 50 | 500 | ★☆☆☆☆ | |
347 | 火炎地獄 | 100 | 1000 | ★☆☆☆☆ | |
788 | 革命 | 15 | 相手の手札×200 | ★☆☆☆☆ |
No. | カード名 | コスト | 効果 | パスワード | 評価 | |
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活用法 | ||||||
336 | ブラック・ホール | 40 | 制限 フィールド上のモンスターを全て破壊する。 | ★★★★☆ | ||
最初からデッキに入っているカード。効果の割にはかなりコストは低い。相手が上級モンスター出した時などに使っていこう。相手を追いつめるというより逆転型のカードで、普段のデュエルでは意外に活躍していないかもしれない。後半、相手の基本攻撃力が高くなると、せっかく破壊しても、すぐに強力なモンスターを召喚されて立場は変わらないこともあるので、安心はできない。 | ||||||
337 | サンダー・ボルト | 50 | 制限 相手フィールド上のモンスターを全て破壊する。 | 12580477 | ★★★★★ | |
効果の割にはかなりコストは低い。逆転するときにも、相手を追いつめるときにも使えるぞ。手札に来たからといってすぐ使うのはもったいないか…? 普通にお店に売っているので、ちょくちょくお店をチェックするか、パスワードを入れて早々にゲットしておこう。 |
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348 | 光の護封剣 | 200 | 発動時に相手フィールド上のモンスターを全て表側表示にする。発動後3ターンの間相手プレイヤーは攻撃宣言が出来ない。 | ★★☆☆☆ | ||
コストが非常に高いので、終盤にならないと使えない。生贄確保やピンチの時に使っていこう。神のカードもこれで召喚が楽になるぞ。 | ||||||
349 | 六芒星の呪縛 | 75 | 相手フィールド上のモンスターを全て1レベルパワーダウンする。 | ★☆☆☆☆ | ||
このカードのコストが高く、破壊効果を持つカードの方がコストも低く使いやすいのでオススメできない。 | ||||||
350 | 闇をかき消す光 | 0 | 相手フィールド上のモンスターを全て表側表示にする。 | ★☆☆☆☆ | ||
たまに裏守備モンスターに攻撃した時、召喚魔族で負けることもあるが、基本的にそこまで召喚魔族を恐れる必要はない。もっと他のところを強化すべきである。 | ||||||
655 | 魔法解除 | 2 | 自分のフィールド上のモンスターのパワーアップのレベルを0まで上げる。 | ☆☆☆☆☆ | ||
相手に弱体化されたモンスターはすぐに破壊される場合が多いので、このカードはますます使いどころが少なくなる。 | ||||||
661 | 死のデッキ破壊 | 25 | 相手フィールド上の攻撃力1500以上のモンスターを全て破壊する。 | ★★☆☆☆ | ||
序盤から中盤で生贄なしモンスター相手ならば、攻撃力1500もあるモンスターはまず出てこないので、いざというときにも使えるかどうかは微妙なカード。コストも低いので、終盤ではある程度活躍できる。 デュエルロボからごくまれに手に入る。 |
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669 | 闇の呪縛 | 150 | 相手フィールド上のモンスターを全て2レベルパワーダウンする。 | ★☆☆☆☆ | ||
このカードのコストがかなり高く、破壊効果を持つカードの方がコストも低く使いやすいのでオススメできない。六芒星の呪縛の方がマシか…? | ||||||
672 | ハーピィの羽根箒 | 2 | 制限 相手フィールド上の魔法・罠カードを全て破壊する。 | ★★☆☆☆ | ||
無理に入れる必要はないが、コストもかなり低いので、罠を警戒する必要のある終盤では入れておいてもいい。他にもっと高いコストを持つカードを入れる余裕も出てくるはずだ。 | ||||||
781 | 洗脳−ブレイン・コントロール | 200 | 相手フィールド上の最強モンスターのコントロールをターン終了時まで得る。 | ★★☆☆☆ | ||
店などで簡単に手に入るが、終盤にならないと使えない。1ターンだけなので使うときは、OCGの心変わりのようにとどめのさせる状況か、生け贄用として使おう。 | ||||||
784 | 心変わり | 255 | 制限 相手フィールド上の最強モンスターのコントロールを永続的に得る。 | 04031928 | ★★★☆☆ | |
終盤にならないと使えないが、しかしその強さは保証付き。相手の最強モンスターを奪って逆転を狙おう。 | ||||||
785 | 増殖 | 100 | 自分のフィールドにクリボーが存在する時、自分のフィールドの空き全てにクリボーを特殊召喚する。 | ★★☆☆☆ | ||
攻撃力の絶望的に低いクリボーと、コスト100のこのカードをデッキに複数枚入れないとうまく機能せず、デッキが多少不安定になる。しかし増殖に成功すれば、生贄召喚に大いに役に立つだろう。 | ||||||
789 | 強欲な壷 | 50 | 制限 デッキからカードを2枚ドローする。 | ★★★☆☆ | ||
今回のDMは魔法や罠が重要で、手札の減りも激しくなるのでこのカードはデッキからはずせないだろう。使うときは次のターンのドローができるように、手札に空きを確保しておこう。 | ||||||
790 | 未熟な密偵 | 2 | 相手の手札のカードを全て表側表示にする。 | ★★☆☆☆ | ||
手札のカードが表向きになると内容を知ることができるばかりではなく、効果モンスター効果も無効化してしまう。だからといって大して強いカードとはいえないが。 | ||||||
891 | 平和の使者 | 10 | 相手のフィールド上の攻撃力1500以上のモンスターは次のターン行動できない。 | ★☆☆☆☆ | ||
これから出るモンスターには影響なく、実際は攻撃力1500未満のモンスターに苦しめられることも多いので、このカードは使いどころが少ない。 | ||||||
892 | 闇の訪れ | 10 | 自分のフィールドの表側のカードを裏側にする。 | ★☆☆☆☆ | ||
効果の再利用に使うのが一般的。神の効果も再利用できるのでちょっと試してみたい。 表側守備のカードを裏守備にするとCPUは守備力が高いことを知っていても攻撃してくる。(…ハズ) |
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893 | 最終戦争 | 15 | フィールド上のカードとお互いの手札のカードを全て破壊する。 | ★★☆☆☆ | ||
いざというときに使うカードとしては不安定なカード。相手からカードをドローして攻撃できるので、このカードを使うと全体的に相手がやや有利になる。 | ||||||
894 | 大嵐 | 25 | 準制限 フィールド上のカードを全て破壊する。 | 19613556 | ★★★★☆ | |
フィールドのモンスターも罠も全て吹き飛ばす。終盤、相手は強いモンスターを出し、罠らしきカードもたくさん伏せてくるという状況は多いので、このカードで早々に除去しておこう。かなり役に立つはずだ。このカードを使う時には自分も罠は伏せすぎないように調整しよう。 | ||||||
895 | 死者蘇生 | 60 | 制限 相手の墓地のカードを自分のフィールドに特殊召喚する。 | 83764718 | ★★★★☆ | |
序盤ではコストはやや高いが、後半になれば真ん中くらいだろう。後半にはデッキに欲しいカード。除去魔法とコンボで相手の強力なカードを実質奪うことになる。特殊召喚という点もミソで、デュエルに早々に決着をつけられるので、進行もややスムーズになる。 | ||||||
896 | 墓掘りグール | 2 | お互いの墓地のカードを除外する。 | ★☆☆☆☆ | ||
ほとんど意味のないカード。デッキに入れる意味はほとんどない。死者蘇生を使われる時は自分のモンスターが墓地に送られた直後であることも多いのだし。 | ||||||
898 | 闇への手招き | 25 | 相手フィールド上の最強モンスターを破壊する。 | ★★★★☆ | ||
低コストで序盤から終盤まで役に立つ優秀なカード。デッキに3枚入れたい。相手の強力モンスター除去だけでなく、いちいち攻撃するのがうざったい守備モンスターも一瞬で消せるので、デュエルもスムーズになる。 ただし、後半で相手の基本攻撃力が高くなっている場合は、次から次へと強いモンスターが出るので、罠で対抗していきたい。 |
No. | カード名 | コスト | 攻撃モンスターの条件 | 効果 | パスワード | 評価 |
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681 | 粘着テープの家 | 0 | 攻撃力500以下 | 攻撃モンスターを破壊する | ★☆☆☆☆ | |
682 | ねずみ取り | 1 | 攻撃力1000以下 | 攻撃モンスターを破壊する | ★★☆☆☆ | |
683 | ベア・トラップ | 2 | 攻撃力1500以下 | 攻撃モンスターを破壊する | ★★☆☆☆ | |
684 | 見えないピアノ線 | 5 | 攻撃力2000以下 | 攻撃モンスターを破壊する | ★★★☆☆ | |
685 | 硫酸のたまった落とし穴 | 10 | 攻撃力3000以下 | 攻撃モンスターを破壊する | 41356845 | ★★★★☆ |
686 | 万能地雷グレイモヤ | 20 | なし | 攻撃モンスターを破壊する | 77754944 | ★★★★☆ |
これらのカードはトリガーの攻撃力が高くなっても大してコストは上がらないので、トリガーとなる攻撃力が高いほうを優先して入れていこう。全体的に頼りになるカードだ。 デッキに計5枚ほどあるといい。 |
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870 | アマゾネスの弩弓隊 | 15 | なし | 攻撃を無効にし攻撃モンスターを1レベルパワーダウンする | ★☆☆☆☆ | |
同じ攻撃宣言で発動する罠なら、モンスター破壊の方が役に立つのであまりオススメできない。 | ||||||
897 | 激流葬 | 60 | なし | 相手フィールド上のモンスターを全て破壊する | 53582587 | ★★★★★ |
コスト面・効果の面からもこのゲームの中で一番優秀なカードといえるカード。 コストは60で他の罠に比べればかなり高いが、モンスターなどの高コストと比較すれば低いと言える。お店に売っていたら絶対に買おう。デッキには3枚フル投入したい。 使うときには、この罠が最後に発動するように他の罠は右側に、この罠は左側にセットしよう。かなりの活躍を見こめるはずだ。手札や状況的に余裕がない時には、手札に温存して、ここぞというときに使っていこう。 |
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899 | メサイアの蟻地獄 | 0 | なし | 攻撃を無効にし攻撃モンスターは次のターン行動できない | ★☆☆☆☆ | |
コスト0とはいえ、オススメできるものではない。コスト2のベアトラップを入れた方がマシ。 |
No. | カード名 | コスト | 発動条件となる魔法 | 効果 | パスワード | 評価 |
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687 | 天狗のうちわ | 2 | ダメージ魔法 | ダメージを相手に移し変える | ★☆☆☆☆ | |
688 | シモッチによる副作用 | 2 | 回復魔法 | 回復効果をダメージ効果に変える | ★☆☆☆☆ | |
689 | あまのじゃくの呪い | 2 | 強化魔法 | 強化魔法によるパワーアップをパワーダウンに変える | ★☆☆☆☆ | |
782 | 避雷針 | 20 | サンダー・ボルト | サンダー・ボルトの効果を無効にし、相手フィールド上のモンスターを全て破壊する | ★☆☆☆☆ |