レプリカの悪夢:ヒントのページ


レプリカの悪夢の作品中には様々な謎が登場します。
謎解きは難しく作ってありますが、できるだけ自分の頭で考えていただきたいと思っています。

それでも、どうしても分からずにうんざりしてしまう方もいるかと思います。
このページにヒントを記しますので、分からないところをドラッグ(マウスのボタンを押しながらマウスを動かすこと)してご覧ください。



【Q1】
最初のデュエルに勝てない!

【A1】(ドラッグしてご覧ください)
負けて当然の構成になっています。一発で勝とうとは思わないでください。
ブラウザの「戻る」ボタンを駆使すれば、相手がどんなカードを出そうとしているのか、おおよそ分かるようになると思います。そこから次の手を考えていけば、それほど難しくないと思います。
いざとなったら、選択肢を総当りすれば何とかなります。




【Q2】
千年錠のカード(東の扉)が取れない!

【A2】(ドラッグしてご覧ください)
選択肢の隣に「★」などの目印が書かれていますので、それを頼りにして進んでください。
しかし、次第に「★」が見えなくなってきます。その時はドラッグ(マウスのボタンを押しながらマウスを動かすこと)などをすることによって「★」を探してください。
そして、順調に進んでいくと「★」などの目印が見つからない場合が出てきます。その時にはマウスカーソルで文字(選択肢以外のところも)に触れてみたり、選択肢の下を調べたり、画面中をドラッグしてみたりなどして丹念に進む道を探してください。




【Q3】
千年パズルのカード(北東の扉)が取れない!

【A3】(ドラッグしてご覧ください)
たくさんの小部屋を移動していくとヒントが書かれた石碑があると思います。
その石碑の指示に従った行動を取れば、「真実の扉」に辿り着くことができます。普通に扉を開けたり階段を上り下りするだけでは絶対にゴールには辿り着けません。
それでも分からないと言う方へひとつ。真実の扉を見つけるためにはマウスやキーボードに一切触る必要がない、とだけ言っておきましょう……。




【Q4】
千年眼のカード(北西の扉)が取れない!

【A4】(ドラッグしてご覧ください)
基本的には最初のデュエルと同じです。失敗から学んだことを次に生かすようにしていけば勝つことができます。
最悪でも選択肢総当りで何とかなります。




【Q5】
千年秤のカード(西の扉)が取れない!

【A5】(ドラッグしてご覧ください)
「とある条件」を満たしてしまった場合、100%橋を渡るのに失敗してしまいます。
いったん王の記憶の石版のレプリカがある部屋まで戻ってください。こうすれば「とある条件」はリセットされます。
そして、「とある条件」がどんなものかは、最後の部屋の壁に書かれている「一度でも心を曲げてしまった者」……。曲がっちゃ駄目なんです。




【Q6】
千年リングのカードが取れない!
ロウソクの仕掛けが解けない!

【A6】(ドラッグしてご覧ください)
王の記憶の石版のレプリカがある部屋にロウソクの仕掛けがあります。この仕掛けを解くと千年リングのカードを手に入れることができます。
仕掛けを解くには、遺跡の入り口付近の広間に隠されたヒントが必要です。ヒントにしたがって「とある模様」を描くことができれば、千年リングのカードを手に入れることができます。
もう一つヒントとして、火をつけるロウソクは12個中の6個です。どうしても分からない人は、総当りで火をつけてみてください。




ここから下は、6枚のカードを集め終えた後の話です。つまり、ネタバレがあります。
一旦、その部分まで進んでから見ることをオススメします。










【Q7】
6文字の合言葉を揃えたのに、墓泥棒とのデュエル後に絶対にゲームオーバーになってしまいます。

【A7】(ドラッグしてご覧ください)
合言葉6文字で駄目なら7文字で……。
7文字目は墓泥棒に会った後に見ることができます。




【Q8】
最後のデュエルにどうしても勝てません!

【A8】(ドラッグしてご覧ください)
普通に選択肢を選んでいては絶対に勝つことができません。
デュエルの途中で、「ここを変えられれば勝てかもしれないのになぁ」というシーン近辺をドラッグを使うなどして丹念に探してみてください。
「そのシーン」が分からなかったら、ドラッグを使って見えない選択肢を探しまくってください。




戻る