闇ジェネレーター | |||||||
再現 | 装備魔法 | 攻撃力1500以下の闇属性のモンスターに装備可能。 装備モンスターの元々の攻撃力を3倍にする。 装備モンスターはプレイヤーに直接攻撃できず、バトルフェイズ終了時に破壊される。 このカードを装備したモンスターはこのカード以外のカードを装備できない。 | |||||
アニメ | 装備魔法 | 闇属性のモンスターに限り、攻撃力を3倍にする。 | |||||
登場 | |||||||
メモ | 原作の『闇・エネルギー』にほぼ同じ。 OCGとの差別化のため作られた。 |
サン・シャワー | |||||||
再現 | 罠 | 全フィールド上に表側表示で存在するアンデット族と水属性モンスターを破壊する。 | |||||
アニメ | 罠 | アンデット族モンスターは太陽の光を浴び、全滅する。 | |||||
登場 | |||||||
メモ |
パワーブースターLv2 | |||||||
再現 | 装備魔法 | 装備したモンスターののカードの効果以外に攻撃力がアップする数値は、3倍になる。 このカードを装備したモンスターはプレイヤーに直接攻撃できず、装備魔法を2枚までしか装備できない。 | |||||
アニメ | 魔法 | 武器のパワーを3倍にする。 | |||||
登場 | |||||||
メモ |
パラサイト・ワーム | |||||||
再現 | 罠 | 相手モンスターの攻撃宣言時に自分のモンスター1体を生け贄に捧げて発動。 相手モンスターを全て破壊する。その後自分は、破壊したモンスターの数×500ポイントのダメージを受ける。 | |||||
アニメ | 罠 | 相手モンスターの攻撃宣言時に発動。 相手モンスターを全て破壊する。 | |||||
登場 | |||||||
メモ |
★ウルムーン | |||||||
再現 | 装備魔法 | 獣族モンスターに装備。装備モンスターの攻撃力・守備力を300ポイントアップさせる。 装備モンスターが戦闘で破壊された時、このカードを自分のデッキの一番上に戻す。 | |||||
アニメ | 装備魔法 | 獣族モンスターに装備。装備モンスターの攻撃力・守備力を30%アップさせる。 | |||||
登場 | 決闘者の王国 遊戯VS梶木 遊戯が使用 | ||||||
メモ | 「魔性の月」との差別化のために作られた。ちなみにウルムーンは「満月」という意味。 |
守備封印 | |||||||
再現 | 永続罠 | 相手モンスターは全て攻撃表示になる。 | |||||
アニメ | 永続罠 | 相手のモンスターが守備を宣言した時に発動! 守備は解除され強制的に攻撃表示にする。 | |||||
登場 | |||||||
メモ | 原作の『「守備」封じ』にほぼ同じ。 OCGとの差別化のため作られた。 |
モンスター・リプレイス | |||||||
再現 | 速攻魔法 | 相手の攻撃宣言時に発動可能。 相手は自分がコントロールする表側表示のモンスターで一番攻撃力が高い攻撃表示のモンスターに攻撃対象を変更しなければならない。 | |||||
アニメ | 魔法 | このカードによって攻撃力の高いしもべが最前に立ちはだかる。 敵は最前のしもべにしか攻撃することができない。罠にもなる。 | |||||
登場 | |||||||
メモ | 原作の『シフト・チェンジ』に同じ。 OCGとの差別化のため作られた。 |
薔薇の鞭 | |||||||
再現 | 装備魔法 | 「ハーピィ・レディ」が「ハーピィ・レディ三姉妹」に装備する。 装備モンスターの攻撃力は300ポイントアップする。 | |||||
アニメ | 装備魔法 | ハーピィ・レディの攻撃力を300アップさせる。 | |||||
登場 | |||||||
メモ | 原作の『電撃鞭』に同じ。 OCGとの差別化のため作られた。 |
★串刺しの落とし穴 | |||||||
再現 | 罠 | 相手の攻撃宣言時に発動可能。 相手の場の最も攻撃力が低い表側表示モンスター1対を破壊し、相手のLPに700ポイントのダメージを与える。 | |||||
アニメ | 罠 | 相手の攻撃宣言時に発動可能。 その攻撃モンスターを破壊し、相手のLPに、破壊したモンスターの元々の攻撃力の4分の3のダメージを与える。 | |||||
登場 | 決闘者の王国 城之内VSキース 城之内が使用 | ||||||
メモ | OCGの「落とし穴」と名前がかぶってしまうために作られた。 |
★魔法反射装甲 メタル・フォース | |||||||
再現 | 罠 | このカード名はルール上、「メタル化・魔法反射装甲」として扱う。相手の攻撃宣言時に発動可能。 このカードは発動後装備カード扱いとなり、攻撃を受けたモンスターに装備可能。 装備モンスターの攻撃力・守備力は300ポイントアップし、装備モンスターは魔法の効果の対象にならない。 | |||||
アニメ | 罠 | 相手の攻撃宣言時に発動可能。 このカードは発動後装備カード扱いとなり、攻撃を受けたモンスターに装備可能。 装備モンスターは機械族扱いとなり、攻撃力・守備力が400ポイントアップする。 装備モンスターが魔法攻撃を受けた時、それをはね返す。 | |||||
登場 | 決闘者の王国 城之内VSキース キースが使用 | ||||||
メモ | ステップ・ジョニーの決闘で、「メタル化」の効果を使いたかったために、こちらの方をオリジナル化してしまった。 |
★ジャッジメント・ボンバー | |||||||
再現 | 魔法 | 自分の手札のモンスターを5枚捨てる。 その中から最も攻撃力の低いモンスターを1体選び、そのモンスターより攻撃力が低い場のモンスターを全て破壊する。 | |||||
アニメ | 魔法 | 自分の手札を5枚捨てる。場の全てのカードを破壊する。 | |||||
登場 | 決闘者の王国終了後 遊戯VSレベッカ レベッカが使用 | ||||||
メモ | 5枚のモンスターを捨てて、「シャドウ・グール」の攻撃力を上げた。その効果は「最終戦争」と全く同じ。 |
ヘビィメタル・キング | |||||||
再現 | ★7 | 攻2500 | 守1800 | 「メタル化・魔法反射装甲」を装備した「音楽家の帝王」を生け贄に捧げてデッキから特殊召喚。 | 光 | 機械族 | |
アニメ | ★? | 攻2500 | 守1800 | 「メタル化魔法反射装甲」を装備した「音楽家の帝王」を生け贄に捧げて特殊召喚。 | 光 | 機械(?)族 | |
登場 | 武藤遊戯 vs ステップ・ジョニー | ||||||
メモ | ミュージシャン・キングにメタル化・魔法反射装甲を装備させた状態のモンスター。 |