大地の侵食 | |||||||
再現 | 永続罠 | フィールド上のこのカードをメインフェイズ以外で墓地へ送る。 このカードが発動後に経過した自分のスタンバイフェイズの数×500ポイント、相手フィールド上モンスターの攻撃力をダウンさせる。 | |||||
アニメ | 永続罠 | このカードを生け贄に捧げる事で効果が発動する。 リバースしてから発動するまでに経過したターンの数だけ、相手フィールドのモンスターの攻撃力をダウンさせる。 | |||||
メモ | 遊戯が使用。原作の「皹割れゆく斧」の代わりに登場した。 「時の飛躍」とのコンボで「オベリスク」を弱体化しようとするが… |
召喚時計 | |||||||
再現 | 永続罠 | フィールド上のこのカードをメインフェイズで墓地へ送る。 このカードが発動後に経過した自分のスタンバイフェイズの数だけ、手札のモンスターを特殊召喚する事ができる。 | |||||
アニメ | 永続罠 | 相手の場の魔法・罠カードが発動したときに発動。 このカードとモンスター1体を生け贄にする事で、経過したターン数だけ手札のモンスターを特殊召喚できる。 | |||||
メモ | アテムが使用。遊戯の「時の飛躍」を逆利用し、「オシリスの天空竜」と、トランプモンスターを召喚。 トランプモンスターは「ラーの翼神竜」召喚の生け贄となった。 |
ミラージュ・マジック | |||||||
再現 | 速攻魔法 | 自分フィールド上のモンスター1体を対象に発動した相手モンスター1体の効果を無効にする事ができる。 その後、効果を発動したモンスターの攻撃力分自分のライフポイントを回復する。 | |||||
アニメ | 速攻魔法 | 味方モンスターが攻撃を受けた時に発動。 それを無効にし、攻撃力分のライフを得る。 | |||||
メモ | 遊戯が使用。「オシリス」の召雷弾に対して発動し、逆に自分のライフを2000回復させた。 |
ミラージュ・ルーラー | |||||||
再現 | 罠 | 相手のバトルフェイズ中に自分フィールド上にモンスターが存在しない場合のみ発動する事ができる。 発動ターンのスタートステップ時に自分フィールド上に存在していたモンスターが自分の墓地に存在する場合、 それらのモンスターを可能な限り自分フィールド上に特殊召喚する。 その後自分のライフポイントを、「発動ターンのスタートステップ時のライフポイント−1000」の数値にする。 | |||||
アニメ | 罠 | 相手バトルフェイズ中に、自分のモンスターが全て破壊された時に発動。 自分のフィールド上モンスターと自分のライフポイントを、バトルフェイズ前の状態に戻し、その後1000ライフポイントを払う。 | |||||
メモ | 遊戯が使用。「沈黙の剣士」と「磁石の戦士」を復活させ、攻撃力がダウンした「オベリスク」の攻撃を防いだ。 |
マグネット・フォース | |||||||
再現 | 罠 | エンドフェイズまで、自分フィールド上の機械族または岩石族モンスターを 対象にしたカードの効果を、別の対象に移し変える。 | |||||
アニメ | 罠 | 発動ターンのみ、岩石族または機械族が相手のカードの効果を受けた時、 その効果を相手モンスターに移し変えることができる。 | |||||
メモ | 遊戯が使用。「磁石の戦士」への召雷弾を3体の神に跳ね返す。 遊戯は「沈黙の剣士LV5」で神を倒そうとするが、アテムの罠カード「ミラーフォース」で返り討ちとなってしまうが… 「君の『ミラーフォース』が発動したことで、ボクの神を倒すコンボは完成した!この瞬間、ボクの前から3体の神は取り除かれる!」 |
マグネット・リバース | |||||||
再現 | 速攻魔法 | 発動ターン内に自分の墓地に送られた機械族または 岩石族モンスター1体を、自分フィールド上に特殊召喚する。 | |||||
アニメ | 速攻魔法 | このターン自分の墓地に置かれた岩石族または機械族モンスター1体を、 自分フィールド上に表側守備表示で特殊召喚する。 | |||||
メモ | 遊戯が使用。墓地に送られた「マグネット・バルキリオン」を復活。 復活した「バルキリオン」に対し「オシリス」が強制的に召雷弾を撃つが、同じターンで発動していた「マグネット・フォース」で跳ね返される。 更に分裂後の3体の「磁石の戦士」に対して撃たれた召雷弾も跳ね返し、アテムの3体の神は全てフィールドから取り除かれた。 「強力な力を持つ者の最大の弱点、それは“力”そのもの…」 |
死の床からの目覚め | |||||||
再現 | 魔法 | 相手はデッキからカードを2枚ドローする。 その後自分の墓地のモンスター1体を自分の手札に加える。 | |||||
アニメ | 魔法 | 相手に2枚のカードをドローさせる代わりに、自分の墓地のモンスター1体を手札に加える。 | |||||
メモ | アテムが使用。 「THE トリッキー」の召喚時に墓地に送った、「疾風の暗黒騎士ガイア」を手札に加え、自らの効果で召喚した。 |
ブラック・スピア | |||||||
再現 | 装備魔法 | 魔法使い族モンスターのみ装備する事ができる。 装備モンスターが守備表示モンスターを攻撃した時に、 その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。 | |||||
アニメ | 装備魔法 | 「ブラック・マジシャン」のみ装備可能。 装備モンスターは相手モンスターの表示形式に関係なく相手に戦闘ダメージを与える。 | |||||
メモ | 守備表示の「ブロックマン」を破壊しようとするが、遊戯の罠カード「ソウル・シールド」によって無効となってしまう。 |
ブラック・イリュージョン | |||||||
再現 | 罠 | 発動ターンのエンドフェイズまで、自分フィールド上の 魔法使い族モンスターは他のモンスターの効果を受けない。 | |||||
アニメ | 罠 | 発動ターンのみ、「ブラック・マジシャン」をカードの効果から守る。 代わりに相手はデッキからカードを1枚ドローする。 | |||||
メモ | アテムが使用。「ブラック・マジシャン」を「ガンドラ」の破壊効果から守った。 |